BLOG ブログ

恐怖!!市販の黒染め!

恐怖!!市販の黒染め!

こんにちは!
コテをまくのが好きです、北倉といいます。
今回のテーマは黒染めについてです。
春は高校卒業して大学進学。ヘアカラーという領域に踏み込める季節。やっと出来ると思っていた矢先「あれ???うまくいかなかった・・・」なんてことありませんか???
高校時代、夏休みになるとカラーをして学校が始まると”黒染め”をしている方はいませんか?
また、大学生の就活などで”黒染め”をして就活が終わったので明るくしたい!そんな方いませんか?
何かと黒染めをされてる方はいると思います。
”黒染め”というキーワードが飛び交う時期、しっかりとした知識を持ってヘアカラーに臨みましょう。
何も知らないと大変なことになるかもしれません!!

まず、市販の黒染めと美容院の黒染め、何が違うのでしょう。
「黒だから一緒でしょ」「美容院に行くと高いから、、、」
なんておもいがちですが、全然違います。
次明るくするときに思ったと通りにならなくなります!

 

 

 

 

1)明るくしたときに赤味が強く出る

市販の黒染めは、元がどんな明るいの人でも確実に黒くなるように作られています。
失敗を防ぐ為です。
そのため、3原色の「青」「赤」「黄色」の色素がたっぷり入っています。
しかし、「青」だけが非常に抜けやすいため、結果として髪はどんどん赤くなっていくのです。
「色が抜けたとき、赤みが出にくいようにして下さい」と言えば色々な調合を考えて染めれます。

2)市販の黒染めはかなり傷む

先程も言った通り市販の黒染めは、元がどんな色の人でも確実に黒くするように作られています。
ですから必然と薬剤のパワーもMAXに設定されてることが多いのです。
髪は黒く染まりますから傷んで見えにくくなりますが実際はかなりのダメージが出る場合があります。
3)次に明るくしたい時に、どうしてもムラになる

自分で黒染めをするときに、どんな手先が器用な人でも、均一に薬剤を塗るのは至難の業です。
、一見上手く染まってるように見えても、、ムラで染まったりしています。
濃く染まってるところ、薄く染まっているところが混合したまま明るくすると、100%ムラができます。
次回のカラーにかなり悪影響を与えてしまうのです。

黒染めがムラで染まっていると美容師が染めてもムラになります。そして毛先がかなり赤くなります。
そもそも明るくならない場合が高いです。
赤くなりすぎると、アッシュにしたい!なんて願望は100%叶いません。
大きな代償を払うことになってしまうとお金も時間も余計に消費してしまいます。

美容院での黒染めに関してはいくつか種類があります。チョイスの仕方はカウンセリングの時に
●どれくらい黒染めを持たせたいのか
●黒染めした時の明るさ(真っ黒なのか自然な黒なのか)
●次回に染めたいカラーの色味・明るさ
などによって色々ご提案させてもらっています。
黒染めする期間が実習などで1週間の方と就活でなどで半年くらいの方では色の濃さを変えます。
色が退色してきたときに赤くなりたくない方は”アッシュ黒染め”なるもので染めます。(長期間は持たせれませんが・・・)

その方1人1人に合わせた調合でベストな黒染めをご提案していますのでご安心ください。

黒染めするにしても明るくするにしてもまずは美容師さんにしっかり相談しましょう!
貴方の髪の毛を誰よりも理解している美容師さんのアドバイスが1番有効です!

SALON LIST店舗一覧