BLOG ブログ

私のこだわり道具

私のこだわり道具

スタイリストの岩本です。
今日は私のこだわりの仕事道具を紹介します。

まず美容師にとってなくてはならないハサミ、シザーです。
写真の一番上のスキバサミ、これは10年位使ってる40%位すけるシザーですが刈り上げスタイルの時使うと、とてもいいラインが出て手もだるくならない、なくてはならないシザーです。そのしたのシザーはとても切れ味の素晴らしい、少し指に当たっただけで切れてしまい、私の手はキズだらけです。
その次のハサミは髪にボリュームがほしい方や柔らかい髪の方に最適なスキバサミです。最後のハサミはとても使いやすい。これも10年位使ってる万能なハサミです。どんな髪の方にもokです。

そしてこの年期の入ったシザーケース。このシザーケースはあるショップのオーナーが作ってくれました私のために世界に一つだけのシザーケースです。革のハギレでアクセントをつけてミシンでガンガンにぬってくれました。そのオーナーは若くしてガンで亡くなり、このシザーケースはオーナーの形見となってしまいました。かなり味が出て使いやすくなりました。そんないろんな思い出が詰まった道具達をこれからもまだまだ使ってがんばります。
ファム五日市店tel0829426700岩本ミスエ

SALON LIST店舗一覧