BLOG ブログ

アッシュは抜けやすい?!

アッシュは抜けやすい?!

皆様こんにちは!
ファムシャレオ店の玉井です☆

今や日本でスタンダードとなりつつある「外国人風カラー」

主に、色味としてはブリーチベースにアッシュや、マットなどの寒色系を用いたカラーを指すんですが、

今回はよくある質問、「なんでアッシュやマットは色落ちが早いのか?」について。

好きな色を長くキープさせた気持ちは皆さん同じですよね。

しかし、現実的に赤や紫はもちが良く、アッシュなどの青や、マットなどの緑などは持ちが悪いんです^^;

理由の一つとしてカラーの1剤、2剤が反応し、染料が繋がる速度に違いがあります。

赤や紫系は染料がゆっくり大きくなって反応するので比較的髪の内側で発色を始めます。
それに対してアッシュやマットなどの染料は、すぐに染料の粒子が大きくなるため、定着する場所が髪の外側付近になります。
ちなみに、元々の染料の粒子がアッシュやマットの方が小さいことも色が抜けやすい理由としてあげられます。

それでもアッシュやマットなどのカラーは魅力的な色。

色持ちをよくするためにも、洗浄力の穏やかな肌にとってもカラーにとっても優しいシャンプーを使ってあげてください^ ^

デイリーケアも、やり方一つで色落ちやダメージに大きな差が生まれますよ!

適切な箇所に適切なケアを。
なんでもご相談ください!

広島県広島市中区大手町1丁目地下街418号
シャレオ中央広場から西通りへ徒歩1分

TEL 082-546-3221

玉井 可菜子

SALON LIST店舗一覧